【思いやりおかげさまの法則】素晴らしい人間に巡り会うために必要なこと

運を味方によかった噺

思いやりがある人、いつもまわりに感謝している人って素晴らしいですよね。

その人の魅力に多くの人が惹きつけられて集まってきます。

そんな人になってみたいものです。

どうやったらなれるのでしょうか?

今回は、魅力的な人間になるための思いやりや感謝ができる人についてお話しようと思います。

人の話を素直に聴いて感謝する人間のまわりに良い人材が集まる

こんにちは。私は、YouTube『広島講談チャンネル』をしている櫛 雅之です。

そこで、「運(ん)を味方にする方法」を発信しています。

今日は、その中から、思いやりと感謝の大切さについてお話します。

思いやりや感謝の心が大切だと分かっていても、親しい間柄だとどうしてもつい、むきになってしまって、相手の立場に立って聴くということができません。

どうすれば良いですか?

くし
くし

よく分かっている間柄だからこそ、あなたのことを思い、指摘してくださるのでしょう。

それを素直に受け入れられない気持ち、わかりますよ。

でも、相手がいるからケンカができるわけです。相手になってくれるおかげでケンカができると思えば、ありがたくないですか?

【おかげさま】の心を持つ

話相手がいるということはありがたいことです。

「あなたのことは受け入れられない」と拒絶するのではなく、相手の言うことを素直に聴くことがとても大切です。

「あなたのおかげで気づくことができました」

「よかった」

その上で、相手が喜んでくれることはないか考えてみましょう。

新しい「気づき」を得られるかもしれませんよ。

どんな時も、おかげさまと感謝の気持ちを忘れずになるべく笑顔で接するように心がけると良いです。

【より良い人間関係に恵まれるには】

相手が男であれ、女であれ、年上、年下だとか関係なく、お互いに認めあい、親切にすることが大切です。

自分が困っている時に助けてもらえるような関係を作りたいですね。

おかげさま【対談 藤原先生に学ぶ】運を味方にする方法 その41

思いやりある気付きを持とう【対談 藤原先生に学ぶ】運を味方にする方法 その84

さいごに

今回は、人の話を素直に聴いて、「あなたのおかげ」と感謝できることが素晴らしい人間に巡り会うための秘訣であることがわかりました。

「相手の立場に立って考えてみる」ことは簡単なようでとても難しいことです。

育った環境も違いますし、考え方も違うからです。

それでも「おかげさま」という感謝の気持ちで話をきくと、心が底辺に落ち着いてきます。

そんなあなたには運が味方になってくれるでしょう。

感謝の気持ちで話が聴けるあなたに、たくさんの幸せが訪れますように。

ありがとうございました。

お問い合わせ、質問、疑問は

櫛雅之のFacebookのメッセンジャーまでどうぞ

櫛 雅之
櫛 雅之さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、櫛 雅之さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。