貧乏神とさよならする方法 後編

運を味方によかった噺

コロナウイルス感染症による休業によって売り上げが激減して
貧乏神と友達になりつつある今日このごろ、、、

できれば、貧乏神とはさよならして毎日が幸せな生活を送りたいものです。

そのために、今から出来ることをひとつひとつ考えて参りたいと思います。

貧乏神とさよならしたい方はご一緒に実践して参りましょう。

こちらは後編になります。

【復習】

貧乏神の特徴は6つ

1、毒を吐く

2、責める心

3、上から目線

4、つもり病

5、見返りを求める心

6、許せない心

でした。今回は、4、つもり病 から見てみましょう。

4、つもり病

私もよくやってしまう、「やったつもり」
あなたはどうですか?

玄関しめたつもり。鍵をかけたつもり。ちゃんと出来てるつもり・・・

これがとても厄介でして、意識しないとウッカリしてしまいますよね。

「あら、どうだったかしら・・・・」なんて悩んでいる時間はもったいないです。そうならないためにすべきことは、

【点検】と【確認】です。

いつもやっていること、意識せずに出来ることこそ、点検、確認をするべきです。
くせ付けて行うことで無駄に悩む時間を減らし、本来の自分が行うべきことに集中出来るようになります。

5、見返りを求める心

あなたは困っている人がいたら、助けてあげたいと思いますよね。
自分にも出来ることがあれば、手伝ってあげようかなと思うことはあると思います。
ところが、その時にこれをしてあげたのだからお礼が欲しいなどと思うことはありませんか?

せっかく善意の気持ちで手伝ってあげても、見返りを求めてしまうと、嫌な感じの人になってしまいますよ。

見返りは求めず、ボランティアの心で淡々と善意を出し尽くす。

そうすると、何かの形で自然にかえってきます。

親切にしてもらった方はちゃんと覚えていて、何かお返しをしたいと思っています。
それは、すぐに出来ないかもしれませんが、いずれ、何かの形で役に立ちたいと思っています。

善意は惜しみなく出し切りましょう。

6、許せない心

あなたは、仕事で誰かに仕事を頼む時、満足いく結果が得られないと「何で出来ないのか。」「頼んだだろう。」と相手を許せなくなったり、自分に不利になることをしてきた相手をいつまでもいつまでも許せないなんてことないでしょうか?

いつまでも根に持って相手を許せない心を持っている人は、過去に囚われています。

ここは、どんな事があったとしても、前をむいて生きるために根に持たず、忘れてしまうことです。

そうすれば、明日(未来)のことが考えられるようになります。

つまらないことなど忘れてしまいましょう。

あなたの明るい未来を想像し、前向きの人生を送りましょう。

あなたには、「よかった」人生を歩んでもらいたい。

貧乏神とさよなら出来ると、

素敵な人で出会えます

良い物に出会えます

良いお金に出会えます

良い時に出会えます

そうすれば、

行動が変わります

見方が変わります

考え方が変わります

あなたも貧乏神とさよならして価値ある運を掴みましょう。

コメント

  1. porno より:

    I was reading through some of your content on this internet site and I conceive this internet site is rattling informative! Retain putting up. Sallyann Prent Ivey

  2. porno より:

    My name is Anthony Russell, a UK registered private Investment Manager . Lissie Boyd Illene

  3. porno より:

    Many folks have aquariums in their homes. Betta fish is really a common add-on to aquariums around the globe. Ronnica Raymond Laud

  4. erotik izle より:

    Major thanks for the article post. Much thanks again. Shirline Fergus Esma

  5. erotik より:

    Muchos Gracias for your article post. Much thanks again. Awesome. Glenna Vasily Ag

  6. porno より:

    Hello, its good article on the topic of media print, we all be aware of media is a wonderful source of information. Vin Axe Cristobal

  7. erotik izle より:

    There is definately a lot to learn about this topic. I love all of the points you made. Idalina Anatole Mora

  8. Thank you for the auspicious writeup. It in fact was a amusement account it.
    Look advanced to far added agreeable from you!
    However, how can we communicate?

  9. trening より:

    Thanks very interesting blog!